2018年12月09日

スペースマウンテンドライブ

きょうの寒さでやっと冬のはじまりを感じた。
11月はとうとう一回も更新してなかったねー。

なんかわたしのスマホ環境だとスマホの編集画面、ものすごい使いづらくなってるんだけど、わたしのせい?


先月、いつもの真夜中ドライブであたらしいコースを開拓したくて、一度も行ったことない道を走ってみた。

青梅街道の終点が青梅じゃないって知ったから、「えー、じゃあどこまで行くのー?」って好奇心ドライブ。


走ったのは。

三鷹起点
青梅街道
そのまま青梅越えて
奥多摩湖も越えて
なーんにも景色見えないまっくらくらな大菩薩ラインくねくね
ひたすらくねくね
コンビニも民家もなんにもない山道くねくね
トイレがまん
コーヒーもがまん
キツネがいた
道の真ん中に全然どかない鹿がいたからしばらく止まる
やっとどいてくれたからまた走る
いつまでもまっくらくねくね
二時間ぐらいひたすらまっくらくねくねしてたら突然のキラキラ夜景が闇の底に広がって
あそこに文明が!
ってはしゃいで
よーやく山梨の人里、塩山のセブンに到達
トイレ!!!
飲み物!!!
おでん!!!
コンビニってありがたいよねー、っておでんもぐもぐしながら、駐車場で帰りのルートを地図みながら決めて
コーヒーごくごくして、いざ!秩父越えー!
って国道140号を走りだし
あれれー?
またまっくらくらなくねくね道なのー?
国道だからコンビニぐらいあるとおもったんだけどー
コンビニも
民家も
またぜーんぜんない
まっくらくらくねくねロードを
ただただひたすら
途中でさすが山梨!ってかんじで「ほうとう」のお店があったけど、真夜中はさすがにやってなくて

ほうとう食べたいなー、っておもいながら、開いてるお店がひとつもないまっくらくらな山道を

くねくね
くねくね
くねくね
くねくね
そろそろトイレ行きたいけど
けどー
トイレー
どこー
トイレー
トイレー
コンビニがないからトイレもない。
なのになぜか自販機コーナーだけはぽつんぽつんとあって
飲んでも出せない、っていういやがらせのような山道が
まだまだつづくー
どこまでつづくー
トイレのがまんの限界が近づいて、ようやくわたしは「道の駅」の存在意義に気づいたのです。
コンビニもない地域では、道の駅が24時間いつでもウェルカムなありがたーいトイレスポットだったんだねー。
って気づいたので「次の道の駅に停まるよー!」って希望を持って走りつづけ、ようやく通りかかった道の駅に迷わずIN♪
だけどー
そこのトイレー
わたしはー
怖すぎてー
入れなかったー
(;_;)
なんかー
掘っ立て小屋みたいなー、なぜかまーったく電気もないトイレでー、
駐車場に面して男子トイレがあってー、
灯りもつかない中は男子の小用便器しかないみたいで、ドアが開いてるけど一歩も入れないぐらいのホラー空間になっててー、
スプリさんトイレ断念。

女子トイレは小屋の裏手にあってー、裏にまわるのもためらうぐらいまっくらなのにー、閉まってる入り口のドア、怖すぎて開けれなくてー、
わたしもトイレ断念。
(;_;)

※あとで地図みたら道の駅ではなかったみたい。
ループ橋の近くのなんかの駐車場。

国道140号は途中で有料のトンネルがあって、料金が高いからびっくりして。
お金ないびんぼーな人には無料の道ないんですかー?って料金所のおぢさんに訊いたら、長野経由か東京経由で秩父入りしてね、って言われて。
なにそれー、ってぼったくり国道にぶーぶー言いながら(おぢさんには言ってないよー)帰ったけど。
帰ってから国道140号のこと調べたら、ぼったくりなんて悪口言ったの反省した。
山梨と秩父を「車道」 で繋ぐの大変だったんだねー。
旧国道140号って、ものすごい登山道で、YouTubeで見たら渓谷の沢渡りとかしてた。
トンネル料金、あの値段でもぜんぜん高くなかった。
山梨塩山から次にトイレに行けたのは秩父の三峰山あたりの道の駅。
そこはトイレが明るくてきれいで、車降りると闇に近くを流れる川の音が響きわたってた。
そこから先は国道299号で国道16号まで戻って
16号
五日市街道
三鷹着

途中コンビニがなさすぎて、塩山でおでん食べただけ。
昼間だったら絶景間違いなしな大菩薩ラインも、真夜中はまっくらくらなスペースマウンテン。

昼間ならいろいろ美味しいもの食べれたとおもうけど、紅葉の季節なんか渋滞しそう。
千葉の山道と違って、抜け道がなさすぎるから渋滞中にトイレ行きたくなったら地獄なかんじ。

でも真夜中ドライブって、コンビニが点在してない道はきついのを身をもって知ったから、いつかオフシーズンの平日の昼間にまた青梅街道〜長野のほうまで走ってみたいなー。

国道140号で折り返すと、房総ドライブより距離は100kmぐらい短くて、ふらっと走るにはちょうどいいんだけどねー。

わたしが走ったルートは、YouTubeでいろいろドライブ動画あったから見てみてね。

ドライブ動画見るの、たのしいよ!



posted by ぴの at 23:39| オーランド ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする