2017年02月06日

空も地上もいろいろ炎上

隕石か火球?全国各地で明るい流れ星を観測 2/3 「謎の光る物体見た」


これ。
みたみたみた。
わたしも、みたよー。

って、まとめをみたけど。
わたしがみた日時もだいたいおなじだけど、西側でも南側でもない東の空だったし、斜めに落ちた緑の火の球じゃなくて、上から真下に向かってスーッとおちた、ものすごいおっきな白い星、だった。
一等星よりものすごいおっきい白く光る丸いもの。

ss170206a.png
こんなの。

ちがう流れ星が同時に発生してたのかなー('_')



去年やらなくちゃいけなかった「重大なこと」を、やっとぜんぶクリア。
わたしの2016年は2017年2月に終わった。
旧暦のお正月より、ぴの暦のお正月のほうが遅いのです。
わたしの新年、ほんとに明けたのでおめでとうございます(^_^)



某系列のコンビニで、風邪で欠勤したら、その日の分の時給が減っただけじゃなくて、ペナルティとしてもっとお金を減らされた、っていう問題でいろいろ騒動になってたね。
それで本部からのコメントを読んだけど。
ペナルティ自体が違法なのは当然として。
わたしがいちばん興味深くそのコメントを読んだのは、「バイトのシフトの代わりをみつけるのはオーナーの仕事」と本部が言い切ってたとこ。

これ、どの系列もおなじ見解なのか、知りたい。

わたしのバイト先も、いままでいくつか変わってきてるけど、どのお店も、「基本、シフト決定後の変更は、じぶんで代わりをみつけること」っていうルールになってた。
みつけれないと変更はダメ。
風邪で高熱だしてても、じぶんが代わりをみつけるのね。

基本、だから、店長によっては高校生とか学生にはそんなことさせてなかったりしてたけど、「オトナ」のバイトたちはだいたいじぶんで探す。
インフルとかノロとか出勤したらダメな病気な場合は別として。

これが、「本部の見解」として、「代わりをみつけるのはオーナーの仕事」っていうのがはっきりするなら。
現場はものすごい変わる、よねー。
ペナルティ取るな、ってことより、こっちのほうが現場のバイトにはものすごい重大な本部見解、だよねー。

わたしもずっと、なんでバイトが代わりをみつけるの?
そんなのオーナーの仕事じゃん。
っておもってたひとりだから。

体調わるくてもムリして出勤したところで、それでかんぜんにカラダ壊したからって、有給もないし、病気理由の休業補償も退職金も失業手当もなんにもない。
時給以外はなんにもお店からサポートなし。

時給しかあげないバイトに、いろいろ責任負わせすぎなんだよね。



某芸能人が、会計前にセルフカフェのカップがほしい、って言ったら、いろいろ炎上した、っていう話題もみかけた。
そんなに燃えちゃうような発言?
って、わたしはおもったけど。

お金払うまえに、レジでカップ渡される、なんてどこもやってる。
あれって、レジ済ませてるあいだにコーヒーがはいってるから、ありがたいよねー。
たくさん買い物したときとか、わたしも、カップもらっていいですか、って聞くけど。
いちども「お金払ってからにしてください!」なんて言われたことない。

すぐカップくれない人だと、反対にぜんぶ終わってからもカップくれるのわすれて、こっちもコーヒーいれるのわすれて、帰る途中で「払ったのにー、わすれたー」ってなったこと、なんどかあるし。
こっちが言うまでくれない人とかね。

先にカップもらうことが、そんなに物議を醸すようなこととはおもわなかったから、「え?ダメなの?」ってびっくりしたわたし。

有名人の発言だから、っていうのもあるとおもうけど。

店員さんがいれてくれる系列なんて。
レジして、わたしのコーヒーをマシンにセットして。
でも、それがはいるまえに次のお客のレジになって、そのお客がいろいろめんどくさい精算とかだと(光熱費とかネット商品の受け取りとか)、そこにかかりきりになって。
マシンのとこにあるわたしのコーヒーカップ、いつまでそこなのー。
って、おもう。

店員さんがいれてくれるコーヒー、手渡ししてくれるとこもあるけど、いれたらレジのいちばん端っこに放置されるお店もおおい。
わたしはレジのとこでコーヒー待ってるのに、コーヒーのカップはものすごいあっちの端っこに置かれるの。
そんな「あっちに取りに行け」サービスなら、さいしょからセルフでいいじゃんー、っておもう。

あ、そこの系列。
いつもレジに立つなり、そこの系列のポイントカードを持ってるか聞かれるから。
それがなんかうるさくかんじて、言われるまえに出してやるー、って燃えて、言われるまえに出すバトルをじぶんでやってた。

それでレジの順番になった瞬間にわたし、そこのカードをレジに出したら。
そこに置いたカードに目もくれずにスキャンはじめた店員さんが、わたしのほうをぜんぜんみないでスキャンしながら「○○カードはおもちですかー」って言ってきたから。

なーんだ、言われるまえに出しても言われるなら、言われてから出すのとおなじだねー、って可笑しくなって、もう「カードおもちですか?」のセリフにイライラしなくなった。

あのカードバトル、店員さんに勝てないよ。
出しても言われちゃうんだから。
負けるが勝ち。





posted by ぴの at 19:47| オーランド ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする