2017年04月22日

おもしろいコンビニブログみつけた

ブクログにいろいろ登録してから、読んだ本のことでいろいろブログに書こうとおもったけど。
また時間がなくなっちゃった。

だから、ひとつだけ。

ものすっごいおもしろいブログみつけた。

コンビニ経営を辞めた20の理由
http://gbconvini.seesaa.net/


某系列(読めば、ちゃんと書いてある)のコンビニを30年経営してたフランチャイズオーナーさんのブログ。

トイレ事件とか強盗とか、こわすぎー。
(強盗の話は、ほんと、こわいよー)

内部不正もいろいろすごすぎー。


わたしがバイトしてきてるお店でも、いろんなエピソードあるけど。
こうやってちゃんとまとめられたブログは、ものすごいおもしろい読み物に仕上がってる。

いま、バイトしてるお店でも、店長をやらないか、って話をもらったばかり。
もう一店舗出すわけじゃなくて、いまの店長が、このまえの超絶人手不足の地獄のシフト埋めに懲りたみたいで、お金で雇った店長にそういう責任を丸投げしたくなったみたい。

条件は月給28万円。
ここからいろんなものを引かれる計算。





は?





だよね。






は?







だよ。




でも、いろいろ聞くと「雇われ店長」のお給料の相場って、25万〜30万ぐらいらしい。


わたしの体感上。
28万なんて、専業フリーターがそれぐらいもらっていいかんじ。
シフトの希望がだせなくて、いろんな責任負わされて、地獄のシフト埋めの義務もあるような立場なら、最低でも40万、50〜60万ぐらいもらってないとやってらんない。

でも、そんなお給料が売上から出せないのが、この業種の現状だから、ヘタに責任をいろいろ課せられる立場で働く人には、ほーんと、ものすっごいブラックでしかない。

コンビニで働くなら、どんな責任者の立場にもならない、いちばん下っ端の「ただのバイト」がいちばん。
時間帯責任者とかなると、時給ちょっぴりUPなだけで、その時間帯のシフト作成の責任とか負わされるし。

店長のオファーは、瞬殺的にお断わりしたよー。

「え?は?えー。………ヤですよ」
って。

強盗もこわいけど、さいきんうちのお店は「モンスター中高年おぢさん客」がものすっごいこわいことになってる。
だんだん増えていくのがブキミ。

いまどきのおっさんはー、って、日本を憂う20代のおれ。

そういう話はまたそのうち書きたいけど、いまはリアルがわたしを呼んでるから、じゃあのー。











posted by ぴの at 20:01| オーランド ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする