2017年02月11日

いまどきのわたし

シーサーブログが新バージョンにかんぜん移行するんだって。
いままでは選べたから、旧式を選んでたけど。
あたらしいのになったら、わたしのぱそこんでつかえるのか、ドキドキ。

はてなはつかえなくなっちゃったから。
ぱそこんを買い換えればだいじょうぶになるだろうけど、まだこれが動いてるうちは買い換えない。

つかえるものを、あたらしいものに買い替えるのが、わたしはものすごいめんどくさい。
だから、壊れるまでつかいつづけてると、予想してたより長くつかえてしまうものがおおい。
買い換えてたら、こんなに長くつかえてたものを捨てたことになってた、ってもったいなくおもう。

壊れるまでつかって、それのほんとの寿命というのを知るのも、びんぼーのおかげ。
お金があったら、あたらしいものの誕生には敏感だけど、それの死を知らずに生きれてしまう。



西のほうは雪でタイヘンなことになってるらしいこの週末。
わたしんちのほうはぴーかん。
このまえの雪も、金田一耕助おぢさんのフケみたいな雪が一日中パラパラ降りつづけてたけど、地面はうっすらも白くならなかった。
ぜんぜん積もらない雪がせっせと降る。
わたしみたいにむなしい雪。

空気がつめたい日もおおいけど、その空気はもうかんぜんな冬じゃなくなってる。
春が紛れ込んできて、がっかりする。



お寺さんと一周忌の日を決め、いまから親戚に連絡しておく。
すごいね。
春になったら、もう一年経つんだ。
時間は、手元に置いときたい記憶もどんどん過去へ押し流す。

お父さんは、お母さんのこと連絡した日から、ツイッターがとまってる。

春はイヤ。
わたしにはかなしい記憶ばかり、積み重なってる。



いまどきの子は感覚がぜんぜんちがう。

っていうことを、じぶんよりずっと上の世代の人がいろいろ言うのを聞いてきた。
じぶんが10代のころは、「いまどきの子」にじぶんも含まれているとおもって、じぶんのこと言われてるような気がしてたけど。
いまの年齢は微妙。

親世代の人からは、わたしは「子世代」になるのだから、「いまどきの子」にはいるのかな。
でも、もういい年をしたオトナの年齢ではあるから、いまはもうはいらない気がする。
かといって、「いまどきの子は」っていう批判に、「うんうん」って同調するオトナ側にもはいれない気がするから、わたしの年齢ってどんな属性なんだろ。

なーんておもってたけど。

「いまどきの子はー、わかんないー」
って、おもうようなことが、あった。
バイト先で。

二十歳前後ぐらいな年の女子。
まだ10代かも。
わたしよりはぜったいぜったい年下。

そんなお客さんが数人で来て、まずひとり、カゴにいろいろお菓子とかドリンクとかいれてレジに来て。
レジに立ってから、カゴから商品を取りだして、左右に分けて置いて。
わたしがスキャンするやつ持ってたら、
「こっち」
って、片方のほうを指すから、そっちに取り分けた商品をスキャンしだした。
「こちらのは、お会計を別になさいますか?」
って、わたしが反対側に取り分けたほうの商品について聞いたら。

「それは買わないから」
って、一言。

「は?」
って、一瞬声だしかけて、「あ、これはやっぱり要らないってことなのかー」って理解して、余計なことは言わずに「はい」って言って。
スキャンした商品のお代をいただいて、袋に詰めたら、その人は買わない商品にはもうなにも言わないでレジから去ってった。

「すみません。これ、やっぱり買いません」
っていうコトバが、わたしなら出てくる感覚があるから、なんかちょっと違和感はあった。

そしたら、その女子といっしょに来たほかの同じ年齢ぐらいの女子のお客さんも、いろいろ入れたカゴの商品を、レジで左右に分けて。
「こっち打って」
って、買うほうさして。
「こちらのほうはお会計別になさいますか?」
っていちおう聞いてみたら、
「それは買わないんで」
って言われた。

「?」

とりあえずいろいろカゴに入れて、レジで買うもの決めて、あとはいらない、ってことなのかなー。

それでもいいんだけど。

わたしだったら、やっぱり買わない、っておもったものは、レジに来るまえに戻してくるけど。
その女子のお客さんグループ、ぜんいんが、おなじことをしたので、
「いまどきの子って、そういうもんなのー」
って、おもった。

「いまどきの子は、わたしたちとちがうー」
って、おもった。
すごいオバサンになった気がした。

でも、これからの若い「いまどきの子」がみんな、こういう買い物するようになったら。
レジには商品返却係が必要になるー。



わたし自身が買い物にでかけたとき。
そばにいた親子連れの会話が自然に聞こえてきて。

幼稚園か小学生かどっちかぐらいの年にみえる男の子とお母さん。
男の子が、「○○ちゃんのお母さんは美人。●●ちゃんのお母さんは美人じゃない」、って、友だちのお母さんの美人判定してた。
こんなちっさいのに、友だちのお母さんの美貌くらべなんてしちゃうんだー、って、わたし、つい「オトコの本能はー」って呆れたきぶんで可笑しくなって聞いてたら。

その子のお母さんが「あら、●●ちゃんのお母さん、すごい美人じゃない」って異議申し立て。
「ううん、美人じゃない」
って、言い張る美人判定士男子。
「お母さんは?」
って、お母さんがじぶんのこと聞いたら、
「お母さんは美人」
って、こたえたから、
「●●ちゃんのお母さんのほうがお母さんよりすごい美人だよ」
って、お母さんが言って。
そしたら、その男の子。
「お母さんと○○ちゃんのお母さんはクッキー作れるから美人。●●ちゃんのお母さんはクッキー作ってくれないから、美人じゃないの」
って説明してた。

オトコを落とすなら美貌じゃないよ!手料理だよ!

って、わたし、すごい感心した。
男は肉じゃがで落ちる、って都市伝説はほんとなのかも。



まえに、ウソっこ交換書簡ブログつくって。
たのしかったけど、ぜんぜんつづかなかった。(熱しやすくて冷めやすい系)

それでまた、ぜんぜんつづかない気がするけど、ウソっこブログつくった。
こんどはあたまがかわいそうな詩人のふりした、ウソウソな日記。
意味のないデタラメをだらだら書くのも、たのしい。
いろいろ書いてることには、実はいろいろ元ネタがあったりします。

ここです⇒ ('_')

でも、ものすごいつまんないから、クリックしないほうが人生に有益です。

じゃあのー。





posted by ぴの at 19:16| オーランド ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

空も地上もいろいろ炎上

隕石か火球?全国各地で明るい流れ星を観測 2/3 「謎の光る物体見た」


これ。
みたみたみた。
わたしも、みたよー。

って、まとめをみたけど。
わたしがみた日時もだいたいおなじだけど、西側でも南側でもない東の空だったし、斜めに落ちた緑の火の球じゃなくて、上から真下に向かってスーッとおちた、ものすごいおっきな白い星、だった。
一等星よりものすごいおっきい白く光る丸いもの。

ss170206a.png
こんなの。

ちがう流れ星が同時に発生してたのかなー('_')



去年やらなくちゃいけなかった「重大なこと」を、やっとぜんぶクリア。
わたしの2016年は2017年2月に終わった。
旧暦のお正月より、ぴの暦のお正月のほうが遅いのです。
わたしの新年、ほんとに明けたのでおめでとうございます(^_^)



某系列のコンビニで、風邪で欠勤したら、その日の分の時給が減っただけじゃなくて、ペナルティとしてもっとお金を減らされた、っていう問題でいろいろ騒動になってたね。
それで本部からのコメントを読んだけど。
ペナルティ自体が違法なのは当然として。
わたしがいちばん興味深くそのコメントを読んだのは、「バイトのシフトの代わりをみつけるのはオーナーの仕事」と本部が言い切ってたとこ。

これ、どの系列もおなじ見解なのか、知りたい。

わたしのバイト先も、いままでいくつか変わってきてるけど、どのお店も、「基本、シフト決定後の変更は、じぶんで代わりをみつけること」っていうルールになってた。
みつけれないと変更はダメ。
風邪で高熱だしてても、じぶんが代わりをみつけるのね。

基本、だから、店長によっては高校生とか学生にはそんなことさせてなかったりしてたけど、「オトナ」のバイトたちはだいたいじぶんで探す。
インフルとかノロとか出勤したらダメな病気な場合は別として。

これが、「本部の見解」として、「代わりをみつけるのはオーナーの仕事」っていうのがはっきりするなら。
現場はものすごい変わる、よねー。
ペナルティ取るな、ってことより、こっちのほうが現場のバイトにはものすごい重大な本部見解、だよねー。

わたしもずっと、なんでバイトが代わりをみつけるの?
そんなのオーナーの仕事じゃん。
っておもってたひとりだから。

体調わるくてもムリして出勤したところで、それでかんぜんにカラダ壊したからって、有給もないし、病気理由の休業補償も退職金も失業手当もなんにもない。
時給以外はなんにもお店からサポートなし。

時給しかあげないバイトに、いろいろ責任負わせすぎなんだよね。



某芸能人が、会計前にセルフカフェのカップがほしい、って言ったら、いろいろ炎上した、っていう話題もみかけた。
そんなに燃えちゃうような発言?
って、わたしはおもったけど。

お金払うまえに、レジでカップ渡される、なんてどこもやってる。
あれって、レジ済ませてるあいだにコーヒーがはいってるから、ありがたいよねー。
たくさん買い物したときとか、わたしも、カップもらっていいですか、って聞くけど。
いちども「お金払ってからにしてください!」なんて言われたことない。

すぐカップくれない人だと、反対にぜんぶ終わってからもカップくれるのわすれて、こっちもコーヒーいれるのわすれて、帰る途中で「払ったのにー、わすれたー」ってなったこと、なんどかあるし。
こっちが言うまでくれない人とかね。

先にカップもらうことが、そんなに物議を醸すようなこととはおもわなかったから、「え?ダメなの?」ってびっくりしたわたし。

有名人の発言だから、っていうのもあるとおもうけど。

店員さんがいれてくれる系列なんて。
レジして、わたしのコーヒーをマシンにセットして。
でも、それがはいるまえに次のお客のレジになって、そのお客がいろいろめんどくさい精算とかだと(光熱費とかネット商品の受け取りとか)、そこにかかりきりになって。
マシンのとこにあるわたしのコーヒーカップ、いつまでそこなのー。
って、おもう。

店員さんがいれてくれるコーヒー、手渡ししてくれるとこもあるけど、いれたらレジのいちばん端っこに放置されるお店もおおい。
わたしはレジのとこでコーヒー待ってるのに、コーヒーのカップはものすごいあっちの端っこに置かれるの。
そんな「あっちに取りに行け」サービスなら、さいしょからセルフでいいじゃんー、っておもう。

あ、そこの系列。
いつもレジに立つなり、そこの系列のポイントカードを持ってるか聞かれるから。
それがなんかうるさくかんじて、言われるまえに出してやるー、って燃えて、言われるまえに出すバトルをじぶんでやってた。

それでレジの順番になった瞬間にわたし、そこのカードをレジに出したら。
そこに置いたカードに目もくれずにスキャンはじめた店員さんが、わたしのほうをぜんぜんみないでスキャンしながら「○○カードはおもちですかー」って言ってきたから。

なーんだ、言われるまえに出しても言われるなら、言われてから出すのとおなじだねー、って可笑しくなって、もう「カードおもちですか?」のセリフにイライラしなくなった。

あのカードバトル、店員さんに勝てないよ。
出しても言われちゃうんだから。
負けるが勝ち。





posted by ぴの at 19:47| オーランド ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にちようびの交差点とお店で

いろんな出会いがある。
なにかをなくした歌と、わたしはめぐりあう。

たまたま交差点で並んで停まった車から、大音量で古いかんじの男の人の歌が聞こえた。
その曲は、ずーーーーーっとわたしが「なんて曲ーーーーーーーーっ」って気になってたやつ。

それで、歌詞のいちぶぶんだけ、
「あいねーばしーんあなーいそーろーん」
って聞き取れて、あたまのなかでちゃんと英語に変換されたから、必死で記憶した。

それで、帰ってからぱそこんつけて、ぐーぐるの検索バーに、
「lyrics I've never seen a night so long」
って入れた。

そしたら、出た。
ずーーーーーーーーーーーーっとまえから知りたかった曲名が。

ぐーぐるってすごいよねー。

でも、街とかで流れてる曲にスマホかざすとなんて曲かおしえてくれる、っていうスマホのアプリがあるの、このまえラジオで言ってて、それもすごいとおもった。

オリジナルは男の人の曲らしいけど、わたしが知りたかったのは女声の。
ずーーーーっとまえに新旧の刑事コロンボのシリーズをいろいろみて、新シリーズのほうでコロンボの「カミサン」のお葬式からはじまる話の中で流れてた曲。

犯人はコロンボおじさんが逮捕した男の妻で、その愛する夫が出所まえに獄中死しちゃったから、コロンボの最愛の妻を殺す復讐をしたの。
そのストーリーの途中で、その女の犯人が(わたし、この人、そんなに憎めなかった。コロンボはカミサンに復讐をおもいついたこの人をものすごい憎んでたけど)、じぶんの愛する夫としあわせなころを回想をするシーンがあって、そこで流れてたスローな女声の曲がものすごい印象にのこったんだよねー。

それで、ゆーちゅーぶでいろいろ女の人のバージョン探してみたけど、コロンボで流れてたようなスローなかんじなのはなくて。
でも、「声」とか「歌い方」は、これかなー、っておもったの、みつけた。
テンポがちがうけど。



コメント欄みると、これがやっぱりコロンボで流れてたやつなのかなー。

あんなテキトーな歌詞の聞き取りで、ずっとまえから知りたかった曲がみつかるなんてものすごい幸運きぶん。
これも、英語がすこしは聞き取れるようになったおかげだよねー。
それと、ぐーぐるのおかげ(^_^)



もっといろいろ書きたかったけど、曲の動画さがしてるあいだに酔っちゃったから(ぱそこんしながら飲んでた)、またねー。

わすれないうち、ひとつだけ。

日曜の夜に寄ったコンビニで。
わたしのバイト先にいるホログラムおぢさんみたいな年のおぢさんが、ものすごい初歩的(だけど、タイヘンな)ミスをして、わたしに謝罪する事態になった。

呆れるようなミスで、フツーならカンタンに防げる。
それをやっちゃった上に、さいしょはわたしにものすごい軽い口先だけの謝罪しかしなかったから、なんとなくきぶんはわるくなった。
ミスされたことへのきぶんのわるさ、じゃなくて、その人の謝る態度に不快なかんじがしたの。

でも、それぐらいで「不快です」って態度をとるのもものすごい大人げないから、「だいじょーぶですよー」って笑顔でこたえた。
そういうやりとりを、すぐそばで手の空いてるベテランらしい女性従業員が聞いてたはずだけど、まったくいっしょに謝罪の態度に出てくるわけでもなくて、しらんぷりしてた。

わたし。
このお店も、このおぢさんに手を焼いてるんだなー、って察した。
なんどもおなじような初歩的なミスを繰りかえしてるから、だれもフォローしなくなったのかも、っておもった。

「よそのお店」の「お客さま」の立場になってみて、うちのお店もこんな雰囲気出しちゃってるのかな、っておもった。
うちも、いまはわたし以外はだれもホログラムおぢさんと口きかないから。
人手不足を理由にクビにはしない店長も、もうおぢさんとはまともに口きかない。

あれ。
気づいたら、ここのみんな、おぢさんをムシしてる?
って、わたしもつい数日前に気づいた。

そういう空気は、ぜったいお客さんにもわかるよね。
わたしが買い物したお店で、そんなかんじの空気をかんじとったみたいに。

お客の立場になってみたら、内部のニンゲン関係の事情なんて知ったことじゃなくて。
ひとりがトラブル起こして、その処理もうまくできてないのに、ベテランらしい従業員はそっぽ向いてる、っていうのは、お客からみれば、みーんなまとめて「なに?このお店?」ってきぶんになっちゃう。

ホログラムおぢさんとはたらくようになってから、わたしはいろんなところで、似たような「仕事ができない高齢者」の従業員が目につくようになった。
みてて、「あ、この人、ぜんぜん仕事できないねー」「まわりも、この人、よくおもってないねー」って空気を察すると、なんか胸が痛くなる。

わたしは、態度だけは五人前ぐらいにリッパだけど、仕事をおぼえる気は半人前もない、みたいな人といっしょに「きもちよく」ははたらけない。
いろんな黒い感情が湧いては、それを鎮める努力がじぶんに必要で、自然体で接することができなくて、どこか意識的にじぶんの器の容量を拡張する必要がある。

だから、じぶんがお客になったときは、そこのお店の従業員に対して、やわらかいお客になりたい。
それは、罪滅ぼしみたいな感覚?

いちどはなんか急にやさしいコトバをくれたわたしのバイト先のおぢさんは、すぐにそれわすれちゃったみたいにまた、わたしにものすごい暴言吐くおぢさんに戻った。
その上、ほかの従業員たちに、わたしにものすごいいじめられてる、って訴えるようにもなった。
(タバ子さんの真似?ともおもっちゃう)

そんなこと、ひとつもしてないのに。
わたしが意地悪していちども休憩あげないとか、わたしが仕事さぼってぜんぶおぢさんにやらせるとか、おぢさんに怒鳴るとか、なんかびっくりするようないじめをわたしがしてる。らしい。

だれもそんな悪口を信じてないけど、なんでそこまでわたしが憎いのー、っておどろく。
そのうち、はたらいてる最中になんか急に刺されそうなこわさもかんじてくる。
(だまって刺されるほどはわたしも呑気じゃないけど)

よくわからない悪意をものすごい向けられたとき。
わたしは、ものすごい冷たくなる。
態度はちゃんとまともに接してるし、おぢさんが風邪ひいてるときは「だいじょーぶですか。あとはわたしがやりますよ」ってことは言うし、そのとおりにおぢさんの負担を減らそうともするけど。
ホンネでは、おぢさんの風邪なんてぜんぜん心配してない。
風邪ひいてる、っていう事実に対して、わたしが負担をひきうける反応を自動的にしてるだけ。

おぢさんの体調がどうくるしいか、なんて、わたし、ほんとのところ、ぜんぜん関係ないし。

そういうホンネがものすごい意地悪にもかんじて、こころからやさしいコトバを吐けないじぶんは、暴言吐きのおぢさんとなにがちがうんだろ、ともおもう。

そういうつめたい態度は、接客の場でお客さんにわかるように出ちゃってるかもね。
無自覚なだけで。

わたしにぺこぺこ謝らなくちゃいけない事態を引き起こした他所のお店の人に。
「あなたのミスのせいでわたしは確かに困ることになったけど、ぜんぜんきぶんを損ねてはいないのでお詫びは一言だけで充分です」
っていう意味のコトバを、とてもステキなオトナ的に言えるオトナになりたい。

「ぜんぜんだいじょーぶですよー。なーんにもわたしは困ったりしてませんからー。ぜんぜん気にしないでくださいー」
っていう、日本人的な200%な寛容ではなくて。
あなたの非はあなたがちゃんと自覚して二度とミスしないでね。
でも、そのことでわたしに必要以上の謝罪はすることはないのです。
っていう、そういう態度を凛としてとれるオトナになりたい。

ぜんぜんそっぽ向いてるベテランさんの真横で、わたしにペコペコしながらミスの後始末をしたおぢさんに、わたしはさいご、「どうもありがとうございます」って笑顔でわたしもお礼を言って、「また来ますねー」って帰ってきた。

お母さんならこういうとき、どうしてたかなー、っておもったから。
お母さんはいつも、お店でいろいろ困ったサービスされちゃったときでも、さいごは笑顔で「ありがとう」って言ってたから。
わたしも、それを真似しようとおもう。

きもちのいい接客を受ける側になったとき、じぶんもきもちのいいお客になれたらねー。
って、おもう。

黒い笑顔なら難なく自然に出せちゃう体質なんだけどねー。
(^_^)←まっくろい




posted by ぴの at 09:04| オーランド ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする